top of page
  • rimoyumi

若い力

6月初めから少し早めの夏季休暇をいただきました。

イベントの続いた5月のフェアトレード月間や半年間出店したクリエイターズショップLoopの出店期間も無事に終え、少し休憩をしたいな、と思っていました。全力で走った後は少しお休みをとって心と体を休める。これを自分の調整次第で取り入れられる今の働き方を選んで本当に良かったな、と思っています。

以前は独立行政法人国際協力機構JICAに勤めていましたが、引き継ぎや休暇後のバックアップなど長期休暇を取るのは一苦労でした。組織に属する安心感の代わりに不安定さはあるけれど自由な時間を手に入れる、今の私にはこの働き方が合っていると思います。長期休暇後のお財布はシビアですが、心と体はフル充電!!がんばります(^^)v

さて、話変わって数日前、エシカル推進委員会でもお世話になっている名古屋学院大学教授の水野先生の研究室に伺いました。

学生の方たちがフェアトレード素材を活用して商品開発をされているとのことで、フェアトレード素材の提供と商品開発のお手伝いをさせていただいています。まー、びっくりしたのが学生の方のエネルギーと斬新かつフレッシュなアイディア!BASEYとは全く異なる商品タイプですが、こんなものがあったら便利だな、という思いから様々な商品案が出ていました。

それに対して、シビアな私からのネガティブ面のフィードバック。本当に欲しいと思ってもらえる商品か、目標価格の設定、途上国でどこまでそれが作れるのか、それらが原価と見合うのか、などなどリスク回避のためにシビアでダークな意見を率直にお伝えし、ファジーな部分をもっと深めるようにお伝えしました。

ポジティブ面から入らない私の意見に学生の方はきっとショボーンとなったと思います。それでもエネルギー溢れる学生の方たちは、真摯かつ素直に耳を傾け、商品を更にブラッシュアップします!とお会いした時よりも更に真剣で良い顔に。あー、柔軟さと吸収力、学生って素晴らしい、若いって素晴らしい、と思いました。

6月24日(火)は、いよいよ商品開発案発表会が行われます。更に磨きのかかった商品案を聞けるのがとても楽しみです。その会では私のプチ講演も行われるのですが、まだ内容が定まっていません、、、。う~、、、やらねば。明るい未来に羽ばたく学生の方の力となれるように、あと4日しっかり練り込みます!

吉井 由美子

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page