top of page
  • rimoyumi

【視覚障がい者がホームから転落しない社会に】


本日、BASEYが販売しています点字封筒カードセットJoin the Dotsの2016年販売分からの寄付金を中部盲導犬協会にお届けしました。Join the Dotsをご購入いただいた皆さま、本当にありがとうございます。盲導犬協会の方たちからもお礼のメッセージがありました。

昨年8月に続き先日も盲導犬ユーザーの男性が線路に転落し亡くなる事故がありました。

少しだけ想像してください。目が見えない中、駅のホームを歩くところを。混雑したホームを点字ブロックに沿って歩こうとしても、その上に物が置かれていたり立っている人がいて、点字ブロックを見失う。今どっちに歩いているんだろう。そんな時、携帯を見ながら歩く人の肩が自分に当たりよろめいて更にどっちを向いているのか分からなくなる。そうしているうちに、足がすっとホームの下に落ちていく感覚を。

周りを見る。例え盲導犬が一緒でも、盲導犬がいるから大丈夫だろう、ではなく、「大丈夫ですか?ご一緒しましょうか」。その一言をかけられる社会となりますように。

この願いを、点字封筒カードセットJoin the Dotsを通して、2017年も伝えていきたいと思います。

~点字封筒カードセットJoin the Dots~

廃棄される点字新聞を活用し、岐阜県の視覚障がい者施設のメンバー「ひまわりの会」の皆さんと制作しています。2015年ソーシャルプロダクツ賞受賞。

Join the Dots

http://store.shopping.yahoo.co.jp/basey/

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page